伝統を守り続けるには、観光客を惹きつけて国の経済を活性化させるような歴史的重要建築・名所の保存だけでは物足りません。時間が過去・現在・未来へと線状に継続しているという概念を持つ必要があります。その実現には教育しかありません。
同様に、日本では現代的な発展も素晴らしいですが、毎日の暮らしの中で古き習慣や伝統を今でもよく目にします。また、私の場合、ポストカードというと、初めて見て魅了された歴史的名所のことであり、ポストカードを見ると今も感興をそそられます。
今日ではほとんどどこへでも行くことができ、旅行ジャーナリストにとって、紹介するに値する新たなエキゾチックな旅行先を見つけることは至難の技です。ですから、旅行ジャーナリストの仕事では、すでに知られている人気のある行き先に新しいアプローチを取り入れる、という形態が増えています。 ル・モン=サン=ミシェルでのこの仕事は、 とても人気のある観光地を、まるで「独り占め」していると思えるような幻想的な旅へと作り上げた好例です。 ただし、ドキュメンタリー的アプローチに従う必要はあります。つまり、写真の色やコントラストは少し調整することができますが、人物や邪魔な物などを消すことは倫理的ではありません。
Manuel Bruges ― 今日まで23年間日本に在住。旅行写真家としてキャリアを開始し、現在も一部または全般的な執筆・編集サービスを提供している。 デザインスタジオを経営し、全てデジタルでのサービスを展開中。オンラインでのマーケティングやブランド構築を手がける。
Manuel Bruges ― 今日まで23年間日本に在住。旅行写真家としてキャリアを開始し、現在も一部または全般的な執筆・編集サービスを提供している。 デザインスタジオを経営し、全てデジタルでのサービスを展開中。オンラインでのマーケティングやブランド構築を手がける。